コラム

ごあいさつ

はじめまして。イメージコンサルタントの福田紘子です。

イメージコンサルタントって何とよく聞かれますが、職業やライフスタイルに合わせて頭から足先までのトータルでのスタイリストだと思っていただくとわかりやすいと思います。

人の印象は0.25秒で決まると言われています。

仕事でもプライベートでも出会いはとても大切です。全人類が73億人でそのうち一生のうちに出合う人は3万人と言われています。

過去の私は内面が大切なんだと思い、オタクのように内面磨きばかりしていた頃があります。でもなかなか、仕事でも恋愛でも思うようにいかなかった時期があります。

■過去の私■

元々、私はお医者さんになりたくて医学部をずっと受験しておりましたが挫折した経験があります

「人のお役に立ちたい」ただそれだけです。

ですがメンタルも弱く2年の浪人をしましたが壁が厚く落ちた時は途方に暮れて死のうとさえ思いました。

唯一の自信だった勉強という柱がなくなった私はこの時にうつになってしまいました。

でも、しばらくして本当に医者になりたいのかわからなくなっていたこともあり、一度諦めて社会人になってまた自分のお金で挑戦しようそこで一度ピリオドを打つことにしました。

■社会人スタート■

それからバイトを経て、就職活動をするのですが氷河期と言われていた時で100社以上受けましたが全て落ちました。

最終学歴が「高卒」となるので、いくら進学校と言われていても社会には関係ありませんでした。今振り返ると「自分をどのように見せるのか」をその時から意識し始めたのだと思います。

他の面接者よりどう自分を魅力的に見せるのかいろいろと研究し、自信があるように見せることを演じるようになりました。そうすると結果がどんどん変わってくるんですね(笑)

そのときに「あぁ、自信がなく見えていたことが会社を不安にさせていたのだなと」後々に気付くことになります。その後、私は高卒ではありえないと言われる某一部上場の損害保険会社に正社員として入社します。

大卒でも無理な会社に今振り返るとミラクルだったなと思いますがこれが事実です。

その後、キャリアカウンセラーの勉強を通じて色んな人事関係の大手の部長とお話するなかで履歴書がたくさん送られてくるので1枚1枚見る時間がないのでまずは写真だけで仕分けていると聞いてショックを受けました

ですが確信しました。写真の印象がよくないと中身までの見てもらえないだなんて・・・

それから何かあるのではないかとネットで検索するとイメージコンサルティングという職業を発見し、10年前はまだ誰も聞いたことのない分野で日本でただ1人海外で認められているイメージコンサルタントの大森ひとみさんの所に行ったことで全てが変わりました。

その後、フロリダで試験を受けて帰国してからが至難の連続でした。一度会社員に戻り、本当にこの技術は通用するのだろうかと当時、男性しかいない古い体質の業界で4年で6億円の受注を果たしました。

そしてやっぱり外見、これからの時代は情報過多になるので、「どう魅せるのか」をしらないとどれだけ中身を磨いても初めての人はわかりようがないから外側に表現しないとステージにも立てないという事を痛感しました。

どこでこの技術を生かそうかと思い美容(エステ)に転職し、肌だけではなくトータルの外見をアドバイスし始めると、

どんどんす素敵に変わられて40歳を超えて離婚経験のある結婚をあきらめていた女性も素敵な男性と1年以内に再婚したり、アラフォー女性が次々と婚活会社に入会することなく、理想に近い男性と結婚していきました。自信(自分を信じる力)が蘇ると目の輝きが変わるなといつも感じます。

また40代男性でも「別人」「すごく格好いい」と言われるようになり女性の出会いの少ない中、誰もが羨む美女とけ結婚されて幸せな毎日を過ごされ、仕事も更に右肩上がりに順調にされています。この方は婚活のために来られたわけではありませんが結果、仕事も家庭も幸せを手にされました。

みなさん「自分の魅力の引き出し方を知らなかっただけ」なんです。

私がしたことは単に外見を変えることだけでは意味がないと思っています。
2,3回目に会うときは内面が大切になってくるからです。ひとりひとり「個性」という「才能」があります。これが人との「違い」となるため人間関係の「違い」に悩むことがあります。
そのため個性心理学の面からもサポートしているのと、自分を苦しめる思い込みを手放すことに気付いていただけるサポートもしております。ストレスフリーに近づいていくことで、最初に作った自分のイメージゴールに近づけていけます。外見をきっかけに、内面にアプローチしてセルフイメージ書き換えていたことも受講中にしていっています。

もちろん過去の私自身も自己評価が低すぎてまったく男運がなかったのですが、この独自のメソッドで以前の恋愛もコニュニケーションも全く変わりました。出逢う人脈も今までとはまた格段にアップしました。

これらの経験を会社員などの中も含めた8年間の中で、より多くの方のお役に立とうと思い法人として独立しました。私自身数々の経験が現在のお客様の気持ちに立ったりお役に立つために必要なことだったのだなと思えます。医者にはなれませんでしたが、周りの人を元気にしているので「役に立つ」という所ではクリアしておりまし、やりがいも感じています。

現在は、東京在住で八重洲近くのオフィスを借りて個人のコンサルティングを中心にセミナーなどもさせて頂いております。今後はイメージコンサルタントの育成もしていきたいと思いますし、誰もがチャンスを掴んで豊かに生きるためにこの技術を更に企業の研修などを通じて役立てたいと考えています。

精神的自立、経済的自立をするた男女を10000名輩出することがか希望でもあり夢でもあります。

「一期一会」は私の大好きな言葉です。これから出合う方々のお役に立って望みに近づいていただけるように日々を丁寧に女性らしく私自身も「自分の器磨き」をしていこうと思います。

長い文をお読みいただきましてありがとうございました。

関連記事

ページ上部へ戻る